若かりし頃

そうです、卒業しました♪

ふと気がつくと、町には「カフェ」屋がぽんぽんとできている。

スタバ、タリーズ、エクセルシオール・・・。

数々の喫茶店が軒を争い覇を競う。

そんなカフェ屋にはじめて入った高2の夏。

「いらっしゃいますぅえぇーっ!」

欧米の先端を行くカフェ屋。

客の入店からして気合がほとばしる。

「あ~、え~・・。」

失敗だった。

戸惑いは即「死」に結びつくという戦場の基本原理を誤った。

隙を見つけた狩人は、すかさず獲物の喉元にくらいついた。

「こちら新商品のべらべらぼーら、そしてこちらが今おすすめのでろでろでーろ、さらにこちら、今一番人気のぼるぼるぼーろ・・・」

一体何を買わせたいのか。

もしや全てかっ!?

全部かっさらえということかっ?!

なるほど。

これは肉弾戦ではない。

完全なる頭脳戦なのだ。

「は、はぁ・・ じゃぁこのカフェモンプチーノ・デ・ラ・カスタムで・・」

カモンデラカスタム、デラホーヤ!」

すかさず叫ぶ狩人(この時点で彼に「ジャッカル」の称号が与えられる)。

デラホーヤハイホー!」

奥でスタンバっていた人々も唱和!

な、何語・・??

そんなアフォな羊を尻目に、

「サイズはいかがしますか?」

「は?」

「お品物のサイズでございます。」

「あ~・・ Mで。」

「は?」

「は?」

はぁ?!

きたかジャッカル!!

見事に食いつかれ、振り回される自分!!

そんな羊の悶える様をほくそ笑みながら、

「サイズはこちらからお選びください(笑)。」

最初に言えよ!!

くそう、確信犯だ!

確信犯だこいつ!!

何しろ若かりし自分、いいようにジャッカルに振り回される。

ならば・・!

中くらいで。」

カフェモンプチーノ・デラ・カスタム、中くらいで~!」

ミディアムって言えよ!!

後ろの方々めちゃくちゃ困惑してるじゃん!!

「あ、失礼、ミディアムで~!」

て、手ごわすぎる・・。

もはや自分の手に負える相手ではないと思い、その後は沈黙。

カフェモンプチーノ・デラ・カスタムは酸っぱい青春の味がした。

しかし、一回り成長するきっかけを与えてくれたことには違いない。

それにしても!

あのサイズのネーミングはなんとかなりませんかなぁ。

いまだになじまないなぁ。

理想(笑)のカフェ屋は・・


「へいらっしゃい!」

もうこの時点でオチまで見える浅はかな思考(笑)。

「今日は何をすすりやすかっ?」

「じゃあカフェモンプチーノ・デ・ラ・カスタムで。」

「カフェモンプチーノ・デ・ラ・カスタム一丁!」

「合点承知っ!」

「サイズはどうしやしょう?」

「えーと・・」

短小・中庸・極太から選んでくだせぇ。」

「じゃぁ極太で!」

「カフェモンプチーノ・デ・ラ・カスタム、極太っ!」

「合点承知の助!!」

はいこんなんです。

さーて、勉強しまーす!!

*「卒業」

身の引き締まる思いを抱かずにはいられないスーツ。

色とりどりの華やかな袴。

卒業。

光陰弾の如し。

人もみな変わるのか。な。


**残念ながら・・

突然ですが、例によってかなりてんてこ舞ってきたので、また更新は試験明け、ということでよろしくお願いします。

楽しみになすってくれている奇特(失礼)なかた、しばしお待ち頂きたいとです!

平に、平にご容赦を!そして今後ともお願いします!

次回更新は5/14です。でわっ♪


| | Comments (0) | TrackBack (0)

思ひで。②

続けて小学校時代の思い出を語らせて頂くと、あれは小4の給食当番の時。

割烹着と白いマスクをつけ、給食係りは給食室にその日の生徒のをもらいに行く。

その週は自分が給食当番で、理由はよくは覚えていないが、えらくテンションが上がっていた。

この給食当番というものを軽く説明させてもらうと、給食当番になった生徒は一週間、ツーマンセルを組み、各々がローテーションしてご飯やパンの器、鍋、牛乳パックの入った箱などを運んで、ミッションをこなしていくのである。

自分はその日パンを運ぶ小隊に属していた。

しかし、前述した通り、その日の自分はあまりにもテンションが高かった。

当時の教室は4階にあり、給食室からは渡り廊下を通らねば教室には帰れない。

その渡り廊下で、自分のテンションが暴発した。

「暴発」としか言えないのは、今でも何故あのような暴挙に及んだのか自分ながらに理解に苦しむからである。

給食旅団(笑)が渡り廊下に達した時、自分は、

「俺が今から給食当番たる者の心意気をみせてやる。」

といって、通常二人で持つパンの入った箱を隣の女史からおもむろに取り上げると、それを両手で抱える様にして走り出した。

パンの箱はその大きさに比べればさしたる重さでもなく、小学生一人でも楽々と持ち、運ぶことが出来る。

だから、一人で持つだけでは生ぬるい。

走ってなんぼだ、と当時の自分は思った。

自分は、走った。

しかも思いっきり。

が、後々考えれば不幸なことに、この暴挙がウけてしまった。

さらに調子にのった自分は、走りながら顔を後ろに向け、「どうじゃ~!!」と叫んだ。

今の小学校にもまだあるかは分からないが、当時の渡り廊下には高速同路の眠気防止のためのでっぱりのようなものがあった。

後ろ向きに走っているお馬鹿さんは当然、その存在を知らない。

思いっきりひっかかり、コケた。

ドザシャ!

とパンが四方に飛び散った。

当の本人はコケたと同時に例の出っ張りに肺の部分を強打したため、軽く呼吸困難に陥っていた。

後方の隊員達が現場に駆けつけてきた。

ここである隊員が、史上最も簡潔で高名な格言を吐いた。

おい、パン大丈夫か?」

それに続き、

「運良く1個つぶれただけだ。これはショキに食わせよう。」

確かに!

確かにあれは暴挙としか言い様がない愚行であった。

しかし!

しかしだよ!

みんなうけてたじゃん!!

さらに、散らばったパンの手前で「ヒュー・・ ヒュー・・・」と息をしてるけが人をほっぽってパンの心配をするなんて!

・・そういや一人として俺の心配をする奴はいなかったんじゃないか・・

しかもそのうちの一人が先生という教官を連行して現場に舞い戻り、「肺が痛い」という自分の主張を左に置いてお説教。

「人間なんて・・・ 人間なんて・・・!!」

そして自分の食卓には潰れたパンが並んだ。


*今日の自論点
渋い!渋すぎる!


| | Comments (4) | TrackBack (0)

思ひで。

小学校の頃の「男」なんつーのは、まさにアンチ・デリカシーの塊の様なものだ。

辛辣な悪口なんてものを爆笑しながら叫び、いたずらをし、反省をしない。

そういう自分もそうだった(その反動が中学でくることになるが。)

以前に書いた泥投げブランコ遊びなんかが好例だろう。

ただ、その分(やりたい放題な分)開放感もヒトシオであったと思う。

しかし。

いつの時代にも必ず「ストッパー」なる者が存在することは歴史上(笑)明らかである。

自分の場合は、ある女の子だった。


こうくると、「おいおい、なんだ初恋か?!」なんて勘ぐる方もおられようが、現実はそう甘酸っぱいものではない。

そもそものはじまりは、自分がいらぬあだ名を付けたことにある。

その御方は少々ぽっちゃりしていたので、「主将」と呼んだ。

もちろんただの主将ではない。

「肥満道場主将」

いや、もう、ほんとごめんなさいいまこのばをかりてあやまりますすみません。

しかもまずいことにこの呼び名が定着してしまった。

となると恨まれるのが事の元凶たる自分。


その日の放課後も、何気なく「よぅ主将!」と声をかけてしまった。

しかし、彼女の我慢も限界に達していたらしい。

おもむろに自分を突き飛ばし、自分は床に突っ伏した。

「イッテーな!なにすぶっ!!」

なんと!

重たい自分のランドセルが追い討ちで自分のドタマに!!

これが痛かった!

すんげー痛かった!!

しかもランドセルは突っ伏している自分の後頭部を直撃したため、そのまま顔面が床に叩きつけられた。

一瞬クラスがシーンとした。


今思い返しても、あの強烈な腕力には背筋が凍る(笑)

しかしながら今ではその方も穏やかになられ、「主将」と呼ばれても「おう」と答えてくれるようになった。

持つべきものは友だよなぁ(笑)


*今日の自論点
・どうか主将がこれをみていませんように(笑)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

1月10日・・・??

momiji3


う~ん、今日は何かの日なんだが・・・

いかんせんのせいで思い出せない・・・。

なんだっけなー。プロフィールを見れば思い出せる様な気がするんだよな~。

誰か分かった人祝砲をかましてください(笑)


*今日の自論点
くせもの
中学からの親友の一人です。このサイトには彼の全てが詰まっているといっても過言ではないでしょう。入り口で元木大介うんぬんとかいいながら、サイト内ではひとかけらも応援していないとこなんかとくに(笑)。日記は読むとのほほんとしますよ(彼を知る俺は爆笑しているが。)

| | Comments (9) | TrackBack (0)

「更新遅れてもうしわけありません」

一度言ってみたかったせりふ!!

眞鍋かをりさんも言ってます。

いいね!なんか人気作家になったみたい!(笑)


前回の記事には多くのコメントありがとうございました!

血液型、こりゃあ一山くるね!(意味不明)


っていうかなぜこれほど更新が遅れたのか?

この疑問にお答えしなければなるまい。

木曜・大學後、渋谷でマスター達と飲み会、その後オール
金曜・1限から授業、土曜の予習、レポ作成

このレポ作成がかなりのくせもので、最近はてんやわんやさせられている。

「ふっ、この程度で・・・」

と思うかもしれないが、元来虚弱体質な僕にはむごい仕打ちです。


むごい仕打ちと言えば木曜日!!

マスターとパダワンAさん(女性・以下Aさん)とパダワンBさん(男性・以下Bさん)と俺の四人での飲み会の最中、宴もたけなわ盛り上がってきたところで、何故か卒論の話に。

A「っていうかね、あたし的にいわせてもらえばね、なんであんた達(マスター含む)卒論かいてないのぃよぉーぅっ!!!(イメージは青木さやかさん。もちろん本人は素敵(笑)な方)」

マ・B・俺「はぁ。」

A「そもそもあたしが法哲学のゼミにはいったのはぁ・・・・(20分)」

俺、お絞りで飛行機を作る。

マ「いや、それは飛ばないだろう。」

A「ちょっとあんた達、人の話聞いてんの?!」

マ・俺「はぁ。」

B「俺は聞いてたよ!要約すると・・・(約一文。この方もAさん並の明晰な頭脳をほこるいいひと。はっ!そういえばこの中で小学生並のおつむしかないのは俺だけだ。。。(泣))」

その後話題は中学受験の話に。

マ「俺さぁ、あれがいまだに分かんなくて。乳豚算。」

に、乳豚算?!

・・・。

あぁ!!鶴亀算の親戚みたいなものか!

でも、豚の乳首はいくつあるのか?それに豚のミルクなんてうまいのかな?


俺「豚の乳首っていくつあるんですか?」


みんな「は?」


その後一同爆笑。


マ「ばかやろう、ニュートンだよニュートン!りんごの!!重力の!!」

俺「あー!!はいはい!なるほど!おかしいとおもったんですよね~!!「ちちぶた」じゃあないですよね~!!」

A「あんた何考えてんの?!」

B「あははは!」


やっちまったよお絶えさん。

まぁでも盛り上がったし、よしとしよう!!


A「じゃあそろそろ、あんた(俺)のリクエストのあったカラオケに行きますか!!」


その時、まさかあれ程ホットな事件が起きようとは、誰も予想していなかった・・・


つづく。


*今日の自論点
ターミナル
この映画むちゃくちゃ楽しみです。「ハウルの動く城」は個人的にがっかりムービーでした。しかし「ターミナル」と「Mr.インクレディブル」はきっとやってくれるでしょう!!トム・ハンクスさんも好きだけど、キャサリン・ゼタ・ジョーンズさんも好きです。「シカゴ」でのかっちょええ歌声はすごかった!おもわずサントラ買って朝の目覚ましで聞いてます。「オォダッジャ~ズゥっ♪」ってやつ。あ、シカゴは俺のベスト映画の5本の指にはいりますね!リチャード・ギアさん、レニーセルヴィガーさんの3トップがベストマッチ!「ビリーフリン」は理想の弁護士像(嘘)!!ぜひ見てみてください。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

トラックバック・や、野郎!

実はですね~、最近記事も溜まってきたことだしと、トラックバックをはじめたんですわ~。

ちなみにトラックバックてのは「リンクと関連記事をいっぺんにくっつける」みたいなやつ。


これ、やり始めたらなんか楽しくってさ~!

ココログのサクサカーさんのブログと、「トラックバック野郎」というコーナーにさっそくトラバってみた!!

そしたら・・・


駆除されてやんの~!!!

あはははは!

まいったねどうも・・・

サクサカーさんのブログはまだ見てないので分からんけど。

まぁ、トラックバック野郎の注意書きに、

「テーマと関係あるもの」

を載せるのがマナーと書いてあったからしょうがないのか・・・。

それにしてもトラバ野郎!

あんたぁ切り替えし早いぜ!!


というわけで、懲りずに再挑戦!

今度はお題も確認!

「今まで危機を乗り越えたこと」

おいおい、おあつらえ向きな記事があるじゃねーか!

そう、「三夜連続放映」だ!

ふふふ、これなら野郎も文句は言えまい!


期待に胸膨らませ先程のぞいたところ・・・

やっぱり駆除されてやんのー!!!

野郎、あくまでそれをネタに記事を書かねば認めてくれんらしい・・・

なんて粋な心掛け!

敵(笑)ながらあっぱれな奴!!

そこで、高校時代のクールな友人のブログに標的を切り替えました。

奴は冷徹に俺のトラバを駆除することでしょう(笑)

いや~愉快痛快!!

なわけねーだろちきしょー!!!!


*今日の自論点
・漫画
最近「ジャンプ」が落ち目だと言われているが、DB時代からのジャンプ派たる自分はやはりおもしろいものもたくさんあると思う。「ワンピ」「アイシールド」「ジャガー」「ナルト」そして最近のマイブームが「ブリーチ」と「デスノート」!前者は笑いのつぼがマッチ!こら笑える!さらに戦闘シーンもあり飽きもこない!後者は難しいが意外な展開と、出し惜しみのないネタっぷりに毎回ハラハラしっぱなし!どうです?そこのあなた!一度御覧になっては?(完全自称回し者) ここらあたりでマガジン派の武田くんあたりが猛烈に抗議しそうですな~。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

アルマゲドン!

が来そうです。

このブログに。

具体的には、容量が破裂せんばかりということですよ奥さん。。

ココログはニフティのブログサイトですが、自分が使っているのはタダログ(自称)なんで、30MBしか容量がない。


ところが今現在15MB使用ときたもんだ!!

あはははは!

笑えねーー!!!


と、いうわけで、順調に行くと後1ヶ月でこのブログは終焉を迎えます。

まぁ、そうしたらカウンターやら写真やらとっぱるかなんかするけど。。

でも記事を取っ払ていくのは嫌なのでしません。

・・・月473円かぁ。考えておこう!


今日、友達のE氏に、

「何そのズボン!?見るに耐えない!!それで大學いったのか!?」

とえらいダメだしされました。

白いラインがビシャっと入っていて、個人的には

「渋い」

一着だったのが、あえなく撃沈。

ただ、

「世の中に逆行して行く男・・・ 渋い・・・」

と考えるのはプラス思考すぎるのか。

謎は深まるばかりだ(笑)


*(今日の自論点は作者病欠のため休載します。)

 


| | Comments (0) | TrackBack (0)

生協

っていいですな~!

安いし、安いし、安いし。(笑)

しかし、生協にいくまでに数々の勧誘をくぐりぬけねばならない。

その最たる敵がTOEIC勧誘のねーちゃん。

「英語に興味ない?あたしも最初はつまらなかったんだけどやってみると云々」

出会った瞬間から友達だ(笑)

その商いスピリッツはすごいものがある。


だが、最強は彼女たちではない。

卒業女性用着物を売るおばちゃん。

なぜ彼女らは俺に、

「いかがですか?」

ときくのか。

「そういう趣味はないんですよ~」
「着物フェチじゃあないんで~」

こんなリアクション期待してんのか!?

謎だ・・・


*今日の自論点
・ロッキード事件
はやくもネタにつきかけてます(笑)
なんかやりたいもの(あるわけないだろ)あったらコメントください。
この事件はいわずとしれた田中角栄前首相が逮捕された事件。この事件には憲法、刑法、刑事訴訟法、の論点が絡んでくるのですが、通してみてみるとどうにも「前首相を逮捕するためにできた解釈」と読めてしまうのは自分だけなのだろうか。「虎の尾を踏む田中角栄」と題されるように、アメリカ政府の意思なのか。真相はわからない・・・。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

改めまして!

おはようございます!
勉強の合間にいぢくりまわし、ようやくやり方が分かりかけてきて、自称中級ブロラー名乗れまいか!
ということで、改めてこのページが何故作られ、何故あるのかについて考察します。
mypants
思い返せば昨晩23時頃、友人のONOYU氏からブログ作りましたメールが。
これはまさに宣戦布告以外のなにものでもないではないか!
急遽ブログ対策委員会が脳内で発足満場一致で作成可決、急ピッチで作業は進められたのであります。
そのかいもあり、ページは2時間足らずで開業の門出を果たしはしたものの、トラブル(とゆーよりパソコン下手)続出!
しかし男達は負けなかった・・・(PX風)
かかる理由で発足しましたが、このページの目的は
「歴史(人物史とか)と法律を中心に友達とくだらない事でも話したいなぁ」
というあってないようなものなのです。
よって、記録とか書いたりするんで、見たり書いたりしてください!
ちなみに現在は直ぐに書き込んでくれた貴重なコメントを抹殺するという失態をおかし、
一人の一人による一人のための一人ごっつ状態です。
・・・よろしくお願いしまーす!
さらにオープン記念として愛用のパンツを。
みてくださいコレ(有名な通販・T氏風)中央股間部分に何とコレ、スパイディですよ奥さん!
今ならこれが・・・売りません(とゆうより買い手いないだろうなぁ)
ちなみに!パクスとはラテン語で「平和」を意味します。
つまり「パクスツナシマーナ」はツナシマによる平和を意味します。
はいそこで突っ込まないー。特にヒヨシ在住の方突っ込まないー。
さらに、カエサル暗殺後のアウグストゥスの右腕・アグリッパが、ガリア・スペインにインフラ整備をし、いたるところで見られたローマ街道(街道の整備はそれよりさらに以前からなされていたが)にあやかり、サブタイトルも決めました。
ので、みなさんで楽しめるページにしたいと思います!!YOROSIKU!!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

眠れぬ夜の一人遊びです。

kumachoco1.gif

できた!遂に絵が貼り付けられた!ばんざーい!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

より以前の記事一覧