« 寒い日が続いちゃいませんが、健やかにお過ごしでしょうか。 | Main | 遂にマイカーを乗り回す男へと。 »

泥にまみれろよ・・・

最近、高坂正堯氏の「世界地図の中で考える」を読んでいる。

何故!?それは、塩野氏が絶賛していたからという連鎖的反応(笑)

まぁいーよいーんですよ入り口は、何でも!!

とにかく、タスマニア人が何故滅んだのか?から始まり、まだ途中だけれども、何故アレクサンダー、ハンニバル、カエサル等歴戦の覇者は少数の兵で戦に勝つ事とができたのか?など、研究してもしつくしても、かすんで見える歴史の不思議、人間の不思議が随所にポンと飛び出してくる。

飽きない。

読み終わり次第、他の著作にも手を広げていってみたい。

こところで、世界との交わりということを考えると、この我輩にもいささか、いささか語らせて頂きたいエピソードがある。

もちろん、数ヶ月前に行ったニュージー単発旅行のことである。

滞在日数わずかに3日。

「箱根に行くんじゃねーんだぞ!?」

と数多の友人知人、しかし数多もいなかった、数人の友人知人に忠告されたものの、我が熱き心はとどまる術を知らず!

「行かいでか!かぁーーーーっ!!!」

と韓国を経由して飛んでしまった。

毎度のことだが飛行機にのる度に多少ブルってしまう。

「僕、何やってんだろ・・・」

が、機内の映画を見て食って寝ると忘れる。

「明日何食うかなぁ~♪」

世界と関わろうという者、このくらいの無神経さが欲しいものである。

が、今回ばかりはこの無神経さが命取りとなった。

税関で捕縛されたのだ!

ポイントをかいつまむと、

①滞在日数が短いand「サイトシーイング~」→不法滞在or薬物輸送の疑い
②悪いことに滞在先の恩人ーズの住所・連絡先書いた紙もってないand間違える(泣)
③計2時間程の尋問and所持品検査

初めて「ちょっと署までご同行」された気分in英語圏。

多少英語を話せるとタカを括っていたが、いやぁ頭真っ白ですぜ旦那!

質問も物凄く細かく、

「現在の職は?具体的に!」
「現在の月収は?」
「どうやって渡航費用を稼いだ?」
「友人の年齢~は?」

などなど、まぁ、もう(笑)

税関は「通る」ところではなく「通してくれる」ところなのだと改めて感じ、ちょっぴりセンチな大人になれました♪

ザッツ・貴重な異文化交流っ!!


|

« 寒い日が続いちゃいませんが、健やかにお過ごしでしょうか。 | Main | 遂にマイカーを乗り回す男へと。 »

考えてみました。」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63436/44960486

Listed below are links to weblogs that reference 泥にまみれろよ・・・:

« 寒い日が続いちゃいませんが、健やかにお過ごしでしょうか。 | Main | 遂にマイカーを乗り回す男へと。 »