« 初ゴルフ。 | Main | 泥にまみれろよ・・・ »

寒い日が続いちゃいませんが、健やかにお過ごしでしょうか。

というわけで、何だか良く分からない題名をつけてみました。

以前鼻オムツで報告させて頂いたTOIECの結果が返ってきました。

四捨五入して(笑)800点丁度。

一年海外行って800点ならまぁ普通でしょうか(頭のヨロシイ方は基準でないですよ)。

帰国後、一番最初に本屋で買った模試を解いてみて450点だったのを高校時代の友人に言ったら、

一年海外行ってそんなもんなの??

こ、こいつ・・・!しかしそう言われても仕方ないのか・・・!

それで転職を気に勉強してみますた。

実際は転職が決まってから試験を受けたので関係ないのだが。

まずは試験がどんなもんか知るため、アルクの「ロバートヒルキの直前のテクニック」を買う。

よく「TOEICが出来ても話せない」なーんて言われるが、当たり前じゃないですか、会話のテストじゃないんだもん。

これは確か塩野七生さんが言ってたことだけど、「英語の話せるサルになってはいけない」。

あくまで「これこれこういうことを伝えたいから英語を使う」という姿勢でないと、喋れるようにはならないということ。

ワタクシの体験上、「話せないと生きていけない」という恐怖のプレッシャー(もちろんニュージーの皆さんいい人でしたよ、うふふふ)に毎日脅かされながらの生活が、一番英語を喋れるようになる近道だと思います。

といっても難しい表現やスラングなんぞさっぱり分からんし、使っている単語・文法も中学英語レベルですが。

で、一番納得したのが「TOEICは記憶のテストです」ということ。

特にリスニングは一度しか読まれないから聞き逃しはアウト。全神経を耳に集中させねばならんということ。

その中で「どうしたら耳に集中できるか」「記憶のテスト→英語のテスト」にシフトできるか、合理的で分かりやすかった。

で、次はリスニング対策として「CNN Eeglish Lesson」を聞く。とにかく「聞こう」と思ったら聞いてます。今でも。本当は暗記してしまうのが一番いいんだろうけど、ハードルを上げまくるとポイしたくなる自分の性格上、ゆるゆると続ける。

後は苦手な文法対策。今回も文法にやられまして。問題集を2冊やったのですがねぇ。

最後に、「公式問題集」。これ。これがベストな問題集です。本番そのものです。これしかない!!

こんな感じで転職活動の最中から勉強を始め、約3ヵ月後に受験という流れ。

最初に模試を解いて投げ出したから、実質3ヶ月で350点あがった!

そうこれ!これを言いたいがためにだらだらと!(笑)

はっはぁー!どーだ!みたか!ざまみろ!

と、この前電話でその友人に言ったら、

えらいじゃん!

え・・そう・・かな?えらい?えらいかな??

と年甲斐も無く電話を片手にもじもじしてしまった自分。

今思えば、こいつ、かなりのヤリ手だなと思う。

後輩指導なんぞやらせたらすげーだろう。

書いてて釈然としないわだかまりを感じてきたので、昼飯を食べてきます。


|

« 初ゴルフ。 | Main | 泥にまみれろよ・・・ »

日々の黄昏。」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63436/44785716

Listed below are links to weblogs that reference 寒い日が続いちゃいませんが、健やかにお過ごしでしょうか。:

« 初ゴルフ。 | Main | 泥にまみれろよ・・・ »