« シリーズ・日本社会を探求する。 | Main | ぶゆうでん。 »

人生の部活動。

一昨日、高校時代の友人と会話をしていて、こんな話になった。

「人の生き方は五つの部活動に分類される」と。

以下、順に列挙してみる。

:レール部・・・自分で設定、もしくは自分以外の人が設定したプランにそって淡々と幸せを築いていく部。


:ゴールデンレール部・・・基本はレール部だが、その目的・結果共に社会的経済的名誉的に突出、成功している人間が属する部。レール部に実現可能性大な野心が加わった。


:ワイルド部・・・設定ができない、されたくない人間が属する部。以下に出る「さまよ部」との相違点は、よくも悪くも己の現実が見えてしまっているところ。


:ゴールデンワイルド部・・・計画性はないが、ワイルド部の人間から時に出現するレアな成功人間が集う部。全てのワイルド部員はこの部の予備員かつ、全てのワイルド部員の思い焦がれる「約束の地」。


:さまよ部・・・ワイルド部の中でも、夢と現実の区別がつかなくなってしまった人々が属する部。現実が見えない分、時としてワイルド部以上の大胆な行動をとる(結果の成否はどうあれ)。


:ゴールデンさまよ部・・・神のみぞ知る、神秘な世界。

おおまかな分類はこの様になる。

細かく分ければさらに分類される事になるとは思うが。

で、「お前はどうなんだ!?」というご意見に対して。

間違いなく、「ワイルド部」です。

野心理想はらんらんしてますが、まぁそれを実行に移せる状況心理にあるかって言うとうーん、という(笑)

まぁ、だから何だって感じなんですが、結構盛り上がりました♪

|

« シリーズ・日本社会を探求する。 | Main | ぶゆうでん。 »

考えてみました。」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63436/41221675

Listed below are links to weblogs that reference 人生の部活動。:

« シリーズ・日本社会を探求する。 | Main | ぶゆうでん。 »