« お子様パラダイス☆ | Main | 不覚にも嗚咽。 »

役者。

一年間、曲りなりにも英語圏で生活したわけだから、それを何とか維持したいがため、時折英語のニュース番組を見ている。

はっきり言って理解度は20~40%、主要な話題しかつかめないというのが現状だが、それでも何もしないより余程ましな気がする。

そのニュース番組では、メインのキャスターが何人かいるのだが、中でも女性、それもかなりガシっとした女性の語りが、どうも。

どうも気になる。

「おかしい。どこか日本のキャスターと違う。」

それでしばらくじっと観察していると、ある仕草に気付いた。

日本のキャスターの殆どは、真正面を向いて話す。

原稿に眼を落とさず、かつ完璧な内容を提供するためであろう。

まっすぐとカメラ、つまり我々を見据え、じっと語りかけてくる様な。

それに対しこの英国のキャスターは、話しながら時折顔の向きを変えるのだ。

本当に少しだけれど、左後ろに頭を引く、と思えば心持ち下げてみる、更に右上にくっと上げる。

それを話の文節、息継ぎの微妙なタイミングでやる。

仰々しくもなくデタラメでもない、演技をしているような。

どちらが良いという分けではないが、こういう所に関心を抱いているという事こそ、ニュースの内容を理解していない証明のようで、なんだか今悲しくなってきました(笑)

|

« お子様パラダイス☆ | Main | 不覚にも嗚咽。 »

お気に入りTV」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63436/40889770

Listed below are links to weblogs that reference 役者。:

« お子様パラダイス☆ | Main | 不覚にも嗚咽。 »