« 小包爆弾かっ!? | Main | 確信された偽善は美でもある。 »

われらの言語。

以前、会社の先輩から聞いた話。

あるバイトの女の子が、本社の田中さん(仮名)に電話してきた。

その時、彼女は山田さん(仮名)に用があったらしい。

電話に出た田中さん。

「もしもし?」

用件を言うオナゴ。


「あの~、なんか山田さん的誰かっています?」


さぁさぁ突っ込んで突っ込んで!!

まず、「なんか」ってなんですか?

自分自身何が言いたいか分かってないんじゃないですか?

で、この質問で「山田さん」は絶対に出てこないよね!

「的」な人なんだもんね!

田中さんは、山田さんそっくりな人を探すか、山田さんの精神性に共通項を見出せる人を探すしかないよね!

しかも「誰か」って!誰でもいいんかいっ!

もちろん、「最近の若者の言葉は~○×△」が言いたいのではなく。。

いいんじゃん?

「JK」でいーんじゃん?俺はローリングしか出てこないけど!

「KY」でいーんじゃん?俺は巨人・読売と読んでしまうけど!

「MK」でいーんじゃん?俺はもう食えないっす、としか聞こえないけど!

これが言語の進化だと言うのであれば、我々は創造者か傍観者になるしかできないっしょ☆

と、ゆーわけで、これからインチキ言語道場を始めます。

気をつけ!るな!

はい!


さて、本日の課題はこの二つ、しっかり覚えて帰って下さい。


「なんか」「的」


これらの言葉は要復習です。

基本イメージとしては、「濁す」ですね♪

さらに使用する種族として、優柔不断・意思薄弱・寂しがりや原人が挙げられます!

彼らは自分を「濁」して目立たなくさせてしまいたいという潜在的な欲求を持っているんです!

自我を消す事に個性を感じてしまっているんです!!!

・・すいません、先生、ちょっと熱くなっちゃいました☆

別に先生、自分が原人だと思って恥ずかしくなって、その恥ずかしさを隠すために熱くなっちゃってるわけじゃないですからね♪


はい、練習問題、いってみましょう!!


・以下の文章を濁らせて下さい。


「みかんを下さい。」


それでは、答え合わせしてみましょう!

解答例

「なんかみかん的なものを下さい。」

これだけでも充分合格レベルなのですが、一歩進んだ解答として、

「なんかみかん的なものを自分的にはほしい気がしねぇ?」

最後を疑問系にするのがポイントです。

相手に同意を求めていると見せかけ、それにより自分の意思と相手の意思を「濁」してしまう、結果自らの「個」「我」を目立たせなくするというわけですね!


ではまた来週、この時間でお会いしましょう。

|

« 小包爆弾かっ!? | Main | 確信された偽善は美でもある。 »

考えてみました。」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63436/17708733

Listed below are links to weblogs that reference われらの言語。:

« 小包爆弾かっ!? | Main | 確信された偽善は美でもある。 »