« だましてるわけじゃぁないよ。何かね、土曜に更新したくなっちゃうぅぅWryyyy!!! | Main | 「人生は選択だ」その通りだっ!! »

前置きはいい。とにかくすごい。

試験勉強をやる上で欠かせないツール。

それが過去問だ。

何せ実際に過去に出題された問題である。

出題傾向をさぐったり、あわよくば似た問題がでる可能性もあるのだから、どんな試験でも過去問ほど重宝されるものはないだろう。

「坂の上の雲」で、後に日本海海戦の立役者となる秋山真之参謀も、自身の海軍兵学校時代に、過去問の有用性、活用法を説いている。

もちろん自分も今、その過去問を解いている。

ところが、である。

その様に神聖なる過去問において、もう「すごい」としか言いようのないモノに出くわした。

稀に見る逸品。

極上に洗練された文体。

最高に熟された旨味が、読者(受験生)の腹の底をえぐるかの如く、五臓六腑を駆け巡る。

それが、これだ!!

kakomonn_keihou

はい全く見えません(笑)

だもんで、一文ずつ、ポイントを強調しながら引用していくことをお許し願いたい。

まず一行目。

「甲は、犬を連れて散歩中のAに対し、同人に軽度の障害を負わせる意思で投石したが、」

いきなり縄文時代レベルの狙撃方法。

問題文中に「未成年」「年齢」については記載のないことから、立派な成人の取った行動であるのは間違いない。

「甲の投石と同時に乙と丙も、Aに軽度の障害を負わせる意思で同人に向かって投石した。」

投石という手法はそんなにトレンディだったのか?と、自分の価値観を疑ってしまうような錯覚を起こさせる。

さらに驚くべきことに、何の謀略もなしに3人同時にAさんに向かって投石してらっしゃる。

甲、乙、丙氏の気も知れないが、彼らをそこまで追い詰めたAというのは一体何者なのか。

呑気に散歩なぞしていられる状況ではなかったのではないか。

そんな読者の疑念を置き去りに、物語は急転直下、怒涛の展開を見せる。

「その結果、一個の石がAに命中してAが傷つき、別の一個の石が犬に命中して犬が死んだが、」

犬を投殺!?

激しい。

激しすぎる。

クルーンか松坂級の肩を持っているといっても過言ではない。

これがAに当たっていたら、Aは即死だろう。

が、ここが出題者の巧さ。

おいしいところでは読者の期待を裏切らない。

「残りの一個が偶然通りかかったBに命中して同人が死亡するという予期せぬ事態が生じた。」

それは予期しない!

全く予期していなかった!!

まさか、まさかここでBという登場人物を突如出現させるとは!!

しかも全く関係ないBさんが逝ってしまった。

何ともいたたまれない気持ちにさせられる。

そして、ここ一番の山場は越えたと出題者は踏んだのか、ここから物語を緩やかに流していく。

「甲、乙、丙とも、石が犬に当たってもかまわないと思っていたが、Bに対する暴行及び障害の意思は皆無であり、またいずれも相互に相手が投石していることを知らなかった。」

つまり、

甲、乙、丙は全く意思の疎通もなく、てんで勝手に、かつ同時に、しかも犬や人を軽く屠ってしまう勢いで投石したのである。

まさしくアサシン。

そんな輩3人に狙われているAとは一体・・

そして不幸に輪をかけた様な無残な最期を遂げたBさん・・

大きな謎が波紋になって読者の脳髄に広がる。

何とも壮大なミステリー大作がこんな所に人知れず埋もれていたとは。

しかし・・

自分、この問題間違えました(笑)


*パソコン変えたので、写メールもごらんの通りでございます!!

**写メタイトル「あの頃君は若かった」

|

« だましてるわけじゃぁないよ。何かね、土曜に更新したくなっちゃうぅぅWryyyy!!! | Main | 「人生は選択だ」その通りだっ!! »

ジェダイ・マスターへの道」カテゴリの記事

Comments

ちょっとちょっとー、何でうちの犬が使われテンのーっ  著作権侵してるよーっ

Posted by: えさこ | March 12, 2006 at 12:55 PM

ひさしぶり。
おもしろい。

Posted by: おのゆう | March 12, 2006 at 06:22 PM

>えさこ
ふふふ、あまいあまい!尿に糖がふんだんに盛り込まれてるとしか思えないほどあまい!著作権はですねー、自分が生み出した作品に対して生じる権利なんですおー(多分)あれ?おたくおなかからゴウさんだしちゃった?そんなスペクタクル起こしちゃった?あれまぁ^^そんな時使う言葉は・・残像拳だーーーーー!!!

>おのゆう
おっひさー!いやー一時期なんの前触れもなくサイトが閉鎖したんで、例のあの人と「何やってんだ!」と憤激していたもんです・・そしてウェルカムバック!ウェル~カム!バック!!
ほんとねー、本番でこんな問題きたら確実に噴飯!!

Posted by: ショキ | March 14, 2006 at 04:57 PM

あら~パソコンで見ても手がきれい。
手タレになられたらいかがでしょう。

Posted by: まっきー | March 16, 2006 at 01:10 AM

ふは ほんとだ
カヲにニアワズ

スクロッシable!
迅速な対応に感謝します。

かしこ
 

Posted by: あの人 | March 19, 2006 at 02:52 AM

>まっきー
手たれ・・
発音が「へたれ」みたいでなんかやだなぁ・・
でもそしたら腕毛とか全部そらなきゃいけないってことだろ?
う~む。。

>あの人
こ~のワンダフルハンサムに何をっ!!
お客様のニーズにお答えするのがわれわれの使命であります。。

Posted by: ショキ | March 20, 2006 at 11:10 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63436/9041370

Listed below are links to weblogs that reference 前置きはいい。とにかくすごい。:

« だましてるわけじゃぁないよ。何かね、土曜に更新したくなっちゃうぅぅWryyyy!!! | Main | 「人生は選択だ」その通りだっ!! »